〆はリゾット!! トマトベースのロールキャベツ

料理
02 /09 2018
どーももじゃもじゃ父さんです。
今回は、ロールキャベツを作りました。そして〆にそのスープを使ってリゾット風にしてみました。

長男よりおかわりを頂戴した逸品です。手間はかかりますが見た目がかわいい料理ですので、ぜひぜひお試しください(^ω^)

ロールキャベツ&〆リゾットの作り方

材料
牛豚合い挽き肉  300g
玉ねぎ      1/2個
卵        1個
ナツメグ     少々
キャベツ     大8枚
パスタ 2本(楊枝の代わり)
トマトピューレー 100g
固形ブイヨン   1個
ウインナー    1袋(好きなだけ)
塩、コショウ   適量


作り方
①玉ねぎをみじん切りにし、弱火でじっくりあめ色ぐらいまで炒める。
ロールキャベツ あめ色玉ねぎ


②キャベツの葉をきれいにはずし、沸騰したお湯の中に入れ、柔らかくなるまで軽く茹でる。
※キャベツの芯の間近のところに切り込みをいれるときれいにはずせる。
※茹でる時はひっくり返して表と裏をすること。
ロールキャベツ キャベツ茹で

ロールキャベツ キャベツ茹で完了

③キャベツが柔らかくなったらザルにあけ冷水(氷水)で冷ます。

④キャベツの厚いところを削ぐ。
※私はまな板に立てて置き、左右から何回か削いだ方がやりやすかったです。
ロールキャベツ キャベツの厚み


⑤削いだ部分はみじん切りにする。

⑥ひき肉、炒めた玉ねぎ、茹でたキャベツの削いだ部分、卵、ナツメグをこね、ネタを作る。

ロールキャベツ 中身

⑦鍋にトマトピューレ、固形ブイヨン、水1と1/2カップに入れ、暖めてブイヨンを溶かしておく。
※あらかじめ沸騰したお湯でブイヨンを溶かしておけばこの作業は不要です。

⑧ロールキャベツのネタをハンバーグの要領で空気抜きをした後、キャベツで巻き、短く折ったパスタで固定する。
※キャベツの芯の方を手前に置き、「手前で1巻き→左右を折り返す→手前から奥の方向へ巻く」ときれいに巻けます。
※葉が大き過ぎた場合は、先の方をカットすると見映えがよくなります。(私の場合は、見映えが悪いものを自分用にしますのでやってないですが・・・w)

⑨スープの入った鍋にきれいに並べ、ウインナーも入れて、蓋をし弱火で30分煮る。
※私は途中で一度ひっくり返していますが、ひっくり返さなくても大丈夫です。

⑩塩、コショウで味を整えて盛り付けたら完成!!

ロールキャベツ 完成


〆のリゾットは、小鍋にスープを入れ、沸騰させ、炊いたご飯(冷ました方がよい??)を少し煮たら完成ですw

ロールキャベツ 〆のリゾット


子供的には、ロールキャベツよりリゾットが好評という結果になりましたが、喜んでもらえて何よりでした。

皆様もちょっとおしゃれなロールキャベツ試してみてはいかがでしょうか。〆のリゾットも忘れないでくださいね♪




西武船橋千本引きガラポン抽選会 結果

お得
02 /05 2018
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
昨日、朝早起きして、西武船橋店の閉店イベントの1つである千本引きガラポン抽選会の参加結果を報告します。

朝10より開店なのですが混雑が予想されそうだったので、9時過ぎに現地到着。

時計を見ると9時10分頃でしたが、すでにお店の前に長蛇の列を発見。小走りで最後尾に着いたところ係の人から抽選券を渡されました。

番号を見ると175番です。

・・・みんな早いのね。

それからは、ただひたすら待つのみ、、、、。途中で、一階のスペースが一杯になったらしく新しく並ぶ人は二階に案内されるようになりました。

そして、待つこと30分ほど。開店時間より前に店内に案内されました。すると、途中で「上り」のエスカレーターへ??
抽選会場は、地下一階だったはず・・・。
素直についていくと、店内の人気があまりなさそうな通路に並ばされました。

なるほど、寒いから店内に入れてあげるのと、開店の邪魔にならないようにという配慮だったんですね\(^o^)/

そして、通路で待っていると12名ずつ案内されるようになりました。んー、なんだかわくわくしますね♪

途中で一階の階段前を経由し、抽選会場へ。

抽選券を見せ、一万円を現金で払いました。そして、ちょっと待っていよいよガラポンです!

一等は既に二本出ていて残りが、一本でしたが特賞の10万はまだ出ていません。

気合いを込めて回したところ、その結果はこちらでした。



千本引きガラポン 末等


ハズレた~~~~~~!!

んー残念でした。まぁ、しょうがないですね。


帰りに、セールをしていたワイシャツ二枚とネクタイ一本、子供の服130サイズ、110サイズ、80サイズ、ロイズの生チョコを購入しました♪
特に110、80サイズの服はひつじのショーンの服でしたが、半額でかなりお買い得でした♪これを買えただけでも満足ですね。

西武船橋店セール ひつじのショーン

更に、船橋駅の構内のピーターパンにて、メロンパンと、塩あんバターロールも買って大満足な1日でした。
たまには買い物たくさんするのもいいですね。

西武船橋店ですが、2月28日に閉店となりますがそれまで閉店セールが続きます。
みなさんも、お時間があれば足を運んでみて下さいね(^O^)ちなみにひつじのショーンのトレーナーは、80サイズの白色が1着残っているのみでしたよ(゜ロ゜)




西武西船橋 千本引きガラポン抽選会

お得
02 /04 2018
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

本日は、ちょっと無理をして船橋まできています。
なぜかというと、

千本引きガラポン抽選会

にきたからです。

残念ながら西武船橋店さんは、今月の28日に閉店となります。その閉店セールのイベントの一つで催されています。

とりあえず、なんとか抽選券はゲットしました\(^o^)/
175番ですね♪

あとイベントの詳細はこちらで、
西武船橋店 千本引きガラポン抽選会


ではでは、結果は後で♪




産まれました!!

未分類
02 /01 2018
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

今回は完全に私事なのですが、大きな変化があったので報告します。

もったぶってもしょうがないので(というか嫌いなので)、なにかと言うと

三男が誕生!!しました。

三男誕生

めでたく三男が1月に誕生しました。
最近ブログの更新がなかったのはそのためです。

出産には立ち会い、そのあと産後休暇を3日間取得し(職場のみなさんありがとう!)主夫をやりとげました。(こちらは後でアップします。)
現在は、妻も三男と一緒に退院し、床上げまであと1週間半といったところです。

今回は、実家に帰らず家でいっしょに過ごしています。妻の出産も比較的軽かったこと、三男が比較的穏やかな子だったこともあり、そんなに苦しい状態にはおちいってないです。
(疲れはたまってきていますが、ブログを書く元気はなんとかあります。)

それにしても、気がついてみれば子供が三人・・・。しかも、全員男です。
これはすごい生活になりそうです。
ブログの内容も子供が大きくなったら、アウトドア・肉料理中心のものに変わっていくかもしれませんねwww

そういえば、ブログの更新はしていませんでしたが意外にアクセスはあったのが驚きでした。少し前に書いた記事でも、お役立てできていればと思います。
年末はそば湯を使ったそば豆腐のアクセス件数が多かったです(^O^)

以上です。これからも、もじゃもじゃ父さんと三男子をよろしくお願いしますm(__)m




mojamojachichi

千葉県に在住のちょっともじゃもじゃした三児の父。
最近、お腹が出てきて要注意な所。→がんばって減量中!!
子供を喜ばせるためにちょっとした演出が好き?
今の所は、料理がやや多目です。

1月に子供が産まれて三児となりました。
男の子なので三兄弟ですね・・・、
どうなることやら(゜ロ゜)