天ぷら いかにチャレンジ その他(サツマイモ、ニンジン、玉ねぎ、椎茸、ゴボウ、ピーマン)

料理
12 /31 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
先日、天ぷらをあげたので、その時の事を記事にします。
目玉としては、「いか」の天ぷらです。
今回、「いか」はスーパーで売っているボイル済みのものを使いました。

いかの天ぷらは、美味しいのですが揚げる際に油がハネてしまうことが有名です。
ただ、プロ料理人も一度火を通すことで油のハネを抑えているそうでして、ボイル済みのものを使う事で油のハネがなくなるのかの確認もしてみました。

天ぷらの揚げ方

材料
いか(ボイル済み)
サツマイモ
ニンジン
玉ねぎ
椎茸
ゴボウ
蓮根
ピーマン


日清フーズ コツのいらない天ぷら粉(分量は、製品の記載とおり。必要なのは水だけです。)

下ごしらえ
①いか(ボイル済み)
皮と身の間の水分が蒸発して破裂することがあるので皮をむく。

②サツマイモ
よく水洗いをして、斜めに輪切りにする。厚い方が美味しいが揚げるのに時間がかかる。わたしは8mmくらい。そのままだと変色するので食塩水に入れ、少し経ってから水切りをする。食塩の濃度は、ボウルに小さじ1もあれば十分かと。

③ニンジン
水洗い後、皮をむいて短冊切りにする。厚みは4mmくらい。

④玉ねぎ
皮をむいて、輪切りにする。厚みは1cmくらい。爪楊枝でバラバラにならないように固定する。

⑤椎茸
乾拭きをして軸を取り除く。表面に十字に飾り包丁をいれる。(適当です。)

⑥ゴボウ
タワシで白くなるまでガシガシ洗う。ササガキをするか、1回切るごとにゴボウをやや回転させながら輪切りのよういして切る。切ったゴボウは、水にさらしておく。

⑦蓮根
水でよく洗い、皮むいて輪切りにする。厚みは4mmぐらい。酢を少しいれた水にさらしてアク抜きをする。

⑧ピーマン
半分に切って、種とヘタを取り除く。

①~⑧の具材を、キッチンペーパーでサンドイッチして水分を取り除き、衣をつけて180℃で揚げる。(ニンジンは3,4枚を一束にして揚げるといいと思います。)
※油の温度が下がると、カラッと揚がらなくなるのでできるだけ揚げ油の量は多く使用して、一度に揚げる量も少な目にするとカラッと揚がります。

↓下ごしらえの様子
天ぷらの材料 下ごしらえ


↓揚げているときの様子とキッチンペーパー
揚げている様子 キッチンペーパー


↓いかの天ぷら
いかの天ぷら


結果からいいますと、美味しく揚げることができました。一度に投入する量を減らすことでみんなカラッと揚がっていました。
ただ時間かかってしまい、気がついたら2時間ほど揚げっぱなしでした・・・(+_+)
これはなにか対策が必要かもしれませんね。(サツマイモは事前にチンしておこうかな・・・)

そして肝心の「いか」ですが、見事破裂して油がハネました(泣)
残念ながら、ボイルするだけでは対策は十分ではないみたいです・・・。
悔しいので今度は対策を講じてハネることなく揚げてみたいと思います。

みなさんも、年末に天ぷらを食してみてはいかがでしょうか。年末ならば、天ぷらで年越しそばを食べたいですよねー(^ω^)




検見川突堤防釣り(朝) カレイ サビキ

釣り
12 /30 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

12月28日、検見川突堤(ヨットハーバー側)にカレイとサビキで小魚を狙い、釣りに行ってきました。

事前に釣り具屋の方に情報は聞いていてかなり渋いことは知ってはいたのですが、長男がどうしても行きたいということで可能性にかけていってみました。

また、昨年の福袋で買ったカレイセットをずっと使っていなかったのでこの機会にカレイ釣りにもチャレンジしてみました。


検見川突堤(ヨットハーバー側) カレイ&サビキで小魚朝釣り 

条件
日時 12月28日 7時10分頃~8時30分頃まで
天気 晴れ
風  あり
気温 5℃程度??
潮  若潮

タックル
カレイ用仕掛け 2本針7号
エサ ゴールドイソメ (房がけ)

サビキ
サバ皮仕掛け5号

朝目覚ましにて起床し、ヒートテックとインナーをさらに着込み、長男を起こします。長男にもヒートテックを着せ、麦茶を暖め水筒にいれ、防寒対策をして自転車で出発。
朝御飯&カイロを途中のコンビニで調達し、到着したのは7時過ぎ頃。

釣り場の様子

ん?なんか空いているぞ・・・。嫌な予感・・・。

長男に朝御飯を食べさせている間に仕込みます。
それで順次スタートです。
風がとにかく冷たくて防寒対策はバッチリしていたのですがそれでも鼻水が垂れていました。



そして結果ですが、



残念、やっぱり坊主でした~(0匹)

事前の情報通り、かなり渋い状況でした。
一度も魚をみかけませんでしたし、同じように子供と一緒に釣りにきているお父さんと話をしたところ、最近は全然釣れないそうです。
なんでも小魚が少なく、たまにスズキなどを釣ってお腹をさばいても全く小魚がいたことがないそうです。
ポートタワーの方に流れてしまっているようですので、足がある方はそちらの方へいかれた方がよさそうですね。

あいにくの釣り納めとなってしまいましたが、富士山がきれいに見れたのと帰りにファミレス→ゲームセンターのマリオカートで機嫌を直してくれたので、まぁ、よしとします(^ω^)

↓富士山
釣り場からの富士山

ポートタワーでは釣り場所の争奪戦になるそうですが、カレイを5枚あげる方もでているようなので、もし釣りをお考えの方はそちらでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。




クリスマス・イブに頑張る人たち

小ネタ
12 /24 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
早いもので12月となり、気がついたらクリスマス・イブですね。
我が家は、嫁さんの実家でクリスマスパーティーをしました。
特に事件もなく、さきほどサンタ業務も完了したので一段落しました。

さて、話は変わるのですが、クリスマスのパーティのケーキとモスチキンを取りに自転車をこいでいたところ、すごい頑張っている人たちがいたのでブログにアップします。

ドミノ・ピザ PR


ドミノ・ピザ 持ち帰りで一枚無料!!

のPRをする彼らです。
みなさんもご存じかと思いますが、ドミノ・ピザは持ち帰りで2枚買うと1枚が無料になります。
↓参考URL
http://www.dominos.jp/takeout/#bogo

そのPR用の看板を持って、交差点で車に向かってアクションしている人たちの動きが素晴らしかったです。あいにく、動画がないので上手く伝わらないかもしれませんが、さながらテニスのボレーをするように行き交う自動車の運転手に向かって看板を動かしていました。
時には看板を小刻みに動かしたり、ジャンプしたり、しゃがんだりと芸達者ですw

そして、信号待ちの人たちにも「ピザいかがですか?」と、PRを忘れない。

最近では、このように熱意をもって仕事をしているのをみかけるのが少なくなったような気がしていてなんだかな~と思っていたのですが、彼たちを見てなんだかわたしも元気をもらえたような気がします。
働くなら少しでも楽しみながら働きたいですよね(^ω^)


カテゴリは「お得」にしようかと思いましたが、これは「小ネタ」にしました。
わたしはあいにく、パーティ準備が終わってしまっていたので断ってしまいましたが、もし、彼をみかけることがありましたら、ピザの購入をご検討くださいwww
彼らのピザなら元気になれますよ♪(場所はたぶん幕張店かな~?)




隠れた名店 魚介豚骨系らーめん いちびり

お店の紹介
12 /21 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
先日、出張で奈良にいって参りました。ただし、繁華街とは縁遠いエリアです。

晩御飯で食べた、つけ麺が思いの外美味しかったので紹介したいと思います。

麺屋いちびり

場所 奈良県橿原市久米町593 小柳ビル 1F
橿原神宮前駅より徒歩 1~2分
来店時間 12月下旬 火曜日

宿泊先にて晩御飯を食べるところを探していたところ、らーめん屋を発見。
ホテルからは特におすすめはなかったので、特に期待もせずに来店。来店すると、店主から「いらっしゃいませ~!」と元気な掛け声。
ただ、時間は18時半頃にもかかわらず、客はわたしだけ。
これははずれかなーと思いつつ、券売機にて特製つけ麺を購入し、注文。

麺が太いため、ゆでるのに時間がかかります。たぶん5分くらい?

そして、まず麺が到着。それからつけ汁なのですが、熱いのでカウンターをとおり越して食べる所に直接置いてくれます。
受け取ろうと手を出したのですが、無言のアイコンタクトを交わし手を引っ込めましたwww

到着した麺とつけ汁がこれです。
いちびり 特製つけ麺


◇卵
ん?なんか卵の黄身、赤くない??
食べた後で聞いたのですが、オレンジエッグという卵のようで黄身が赤いそうです。
鶏の育て方(飼料?)でこのような色になるそうです。
業者さんによるとパプリカの色素由なんだとか。

肝心の味なんですが、味自体はそんなにかわらなかったと思うのですが、卵の臭みが少なかったように感じました。卵って食べると硫黄のような臭いが鼻から抜けますが、この卵にはなかったです。

◇麺
麺をよくみてみると、あれ?なんか練り込んでる??
これはたぶん魚粉ですね(°∀°)
麺に練り込むことで更に風味がアップです。

◇チャーシュー
このチャーシュー食べごたえがすごいです。
たぶん子供だと噛みちぎれないと思います。
最近のチャーシューはとろけるようなものが多いところ、昔ながらのしっかりした(このお店は、かなりしっかり)チャーシューはなんだか小学生の頃に食べた中華屋さんのらーめんを思いだしました。

◇海苔
噛みきれるいい海苔ですね。つけ汁に入れておくとほどよくとけていい感じです♪
風味を添えてくれます。

◇トッピング(無料)
魚粉・・・いわし、さばの混合魚粉とのことです。好きな人はたくさんかけましょう。

柚子ごしょう・・・奈良にある坂本農園さんの柚子ごしょうを専用にブレンドしてもらっているそうです。からみをさらに抑えてもらっているとか。
たしかに、HPのものと比べてみるとキャップが違いますね。
http://togarashi.shop-pro.jp/?pid=95541884

柚子ごしょう


みなさまも、奈良方面にいかれた際に縁がありましたら麺屋いちびりにいかれてはいかがでしょうか。
魚粉豚骨としてバランスが非常にとれたつけ麺だったと思います。
味は大勝軒さんに似てますね。

食べる際は、柚子ごしょうを入れるのを忘れずに(^ω^)




くす玉人形 ピニャータ作り

イベント
12 /18 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。今回はちょっと珍しい、くす玉人形を作ってみました。
密かにブームの兆しがきているようですので、イベントで使用すると盛り上がるかもしれませんね。

このピニャータなんですが、メキシコを中心に南南米に広まっているそうです。

元々は、クリスマスのミサに悪魔が可愛いピニャータに化けてやってきて、それを懲らしめるという話を元にした行事だったようです。

ピニャータの形は、7つの大罪をイメージする7つの点をもった星形だったようですが。今は色々な形のものがでています。

ただ購入するとお値段がなかなかしますので、今回自作してみました。

ピニャータの作り方

材料
風船 大きめのものを1つ
新聞紙 2枚くらい?
折り紙 10枚くらい?
小麦粉 30gもあれば十分??
のり

作り方
①風船を膨らませる。パンパンにすると子供が誤って割りそうなので少しは余裕があるといいかも(!?)

②新聞紙を細長く切る。幅は3~4cm位がおすすめ。

③洗面器などの器に小麦粉と水を1:1でぐらいで混ぜ、ノリもどきを作る。

④風船を洗面器に押し付けて回転させて、軽くノリもどきをつける。

⑤細長く切った新聞紙をノリもどきにくぐらせ、風船に貼り付けていく。
※あまり貼り付けてしまうとカチカチになってしまうので目安は2重以下とする。
※風船を膨らませてた口の部分は、そとに飛び出したままでよい。

⑥小物の物干しハンガーなどで、吊るして乾かす。吊るす時に挟むのは風船の口部分がよいと思います。
※液が垂れるので下に洗面器などを忘れずに。

こんな感じです。
ピニャータ制作中


⑦翌日、乾いたところで、折り紙を普通ののりで貼りながら飾り付けをする。

ピニャータ完成

⑧のりが乾いたら、風船を針などで割る。(わたしの場合は、(プシューと空気が抜けるだけでしたwww)

⑨お菓子を中に詰めるために風船の口があった部分を少しハサミなどで切り取る。

⑩口からお菓子を詰めて、空いた口を折り紙などで蓋をする。

⑪やや固めの部分を探してキリなどで穴を開け、ひもを通したら完成!!

↓ヒモの部分のアップ、もっと太いヒモの方がいいかも・・・
ピニャータ ヒモの部分


あいにく、当日、わたしは参加できませんでしたが、すごい楽しかったそうです。

特に割れたピニャータからお菓子がこぼれると、そこからお菓子の争奪戦が開始し、割るまでに棒を振り回していてテンションもその時から上がっていますので、大興奮だったとか。

ただヒモで吊るした部分が早々に破けてしまって、嫁が手で支えて割ったそうです。
風船の上半分は丈夫にした方がよいようです(*_*)
四重、五重巻ぐらいにしても良さそうでした。


皆様もイベント時にピニャータで盛り上がってみてはいかがでしょうか。
大人向けのものに中身を変えてやってみるのも面白いかと思います(^ω^)
くれぐれも上半分は、丈夫に作ってくださいね( ´△`)

あと、入れるお菓子はうまい棒は避けた方がよいです。
粉々になりますよ~w




mojamojachichi

千葉県に在住のちょっともじゃもじゃした三児の父。
最近、お腹が出てきて要注意な所。→がんばって減量中!!
子供を喜ばせるためにちょっとした演出が好き?
今の所は、料理がやや多目です。

1月に子供が産まれて三児となりました。
男の子なので三兄弟ですね・・・、
どうなることやら(゜ロ゜)