野菜の収穫(中田やつ耕園)

イベント
11 /30 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

本日は、中田やつ耕園を紹介します。
千葉市若葉区にあり、規模の大きめな家庭菜園場をイメージしていただけるといいかと思います。

季節に二回(春と秋)収穫のイベントを企画しています。
今回は、その秋の収穫イベントに参加してきました。

収穫イベント概要

野菜の種類
大根、ニンジン、ほうれん草
追加でさつまいも、キャベツ、白菜もとることができるそうです。

事前予約制なので、予約を忘れずに。

参加費
一口 1000円
追加のさつまいもについては一口(一株)100円

駐車場あり。

当日、予約した時間に訪問。
中田やつ耕園 入り口


駐車場は広く、入り口をはいったところに受付があります。

早速、受付に向かおうとしたところ、次男が不穏な動きを・・・
これは不味いということでトイレにいくことに。
受付の人にトイレの場所をきいたところ、受付の近くにはなく、事務所のところにトイレがあるとのこと。ただし、距離があるので車で向かったほうがいいとのことでした。

車で事務所のところまで行き、無事完了。
距離は、入り口から800mくらいかと思います。

入り口から離れたところに収穫場があるとのことで、受け付けのおばさまと一緒に収穫場までむかいます。
雑談をしながらあるいて5~10分程度ですかね。

雑談によると、毎年このイベントを開催しているのだが、年々参加者が増えて今回は予約していない人はお断りしなければならないようになってしまったとのことでした。
よっぽどリピーターが多いようです。
これは期待できるかもですね。


中田やつ耕園 畑

そして収穫場に到着。
農園の人の指示にしたがって収穫していきます。
収穫の方法や注意事項を順番に教えてくれます。
まずは収穫した野菜をしまうビニール袋に名前を書きます。
あとでトラックで駐車場まで運んでくれますので、見やすい位置に名前を書いておくといいですね。

ニンジン
ニンジン畑より好きなニンジンを10本収穫します。
抜いてしまったニンジンは再度土に埋めても弱ってしまうので、一度抜いたニンジンは交換しないようにとのことでした。
なかには大物のニンジンもあり、楽しかったです。
土は非常に柔らかいので、小さい子でも十分ほることができます。
あとは歩く時の注意ですが、ニンジンのある列のところは踏まないようにしましょう
窪んだところを歩くようにしないといけません。
ニンジン畑の幅はそんなにあるものではないので、畑の横を歩いていって、エリアをなんとなく決めたら小さい子は抱っこしてそこまで運んであげるといいですね。

ニンジンの収穫

大根
こちらもニンジンと同様ですが、本数は5本となります。
こちらも大きいものから小さいものまであり、楽しめます。
大きいものはそれなりに重いので小さい子の場合は手助けが必要かと思います。
「大きなかぶ」のイメージでいきましょうwww

大根の収穫


ほうれん草
竹の棒で区画を分けており、そこから収穫します。
鎌で土の中の根を切るようにして収穫します。
途中でナメクジを発見しました。
農薬とかあまり使っていないんだろうな~と思いました。

ほうれん草の収穫


さつまいも
折れると悲しいので、なるべくがんばって掘って収穫しましょう。
無理に引っ張ると途中で折れます。
こちらもアタリハズレがあるので、2口以上はあったほうがいいと思います。

さつまいもの収穫



恐らく車でみなさんくることになるかと思いますが、野菜をのせるようにレジャーシートをあらかじめ敷いておくといいかもしれないですね。収穫する野菜の量が多いのでビニール袋から、はみ出がちです。
車の汚れをそんなに気にしない方ならそこまで汚れないので大丈夫かと思います。

みなさんも野菜の収穫を楽しんでみてはいかがでしょうか。
あいにく中田やつ耕園はもう終了してしまったのですが
探せばまだやっているところはあるかもしれません。

採れたての野菜は、新鮮で美味しいので是非お試しください。
ちなみにわたしはぶり大根で大根を食しましたが、とても柔らかく仕上がり、おいしかったです。

春にはじゃがいもの収穫があるようなのでお楽しみに~(^_^)




検見川突堤 ヒイカ(夜釣り)

釣り
11 /26 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

11月24日、検見川突堤(ヨットハーバー側)にヒイカを釣りに行ってきました。

黒潮の関係でイナダの動きが活発で小魚・ヒイカが食べられてしまっているとのことでしたが、ようやく気温も下がりイナダの動きも収まってきたとのことで、ヒイカの釣果情報が見られるようになってきました。
そこで、一年ぶりに夜釣りにでかけてみました~。

検見川突堤(ヨットハーバー側) ヒイカ夜釣り 

条件
日時 11月24日 21時30分頃~23時頃まで
天気 晴れ
風  ほとんどなし
気温 10℃程度??
潮  小潮
満潮 21時頃

タックル
エギング
エギ ピンク系 2.5号

仕事終わりで帰宅し、子供達を寝かしつけ、ヒートテックにブロックテックを重ねばきし、ダウンを来て自転車で出発。

釣り人は3名くらいでした。天気も良かったせいか夜景はなかなかキレイでした。
↓堤防から撮影
検見川突堤 夜釣り


結果ですが、



残念、坊主でした~(0匹)

途中でワカメが釣れる程度でした。
夜釣り ゴミ


後は少々ゴミが釣れたので海をキレイにすることができた程度ですね。

今回使用したエギは2.5号だったのですが、この時期はもっと小さいサイズの方がよかったかもしれません。

まだまだアタリは渋いようですが、シーズンが始まったようですので、皆様もチャレンジされてはいかがでしょうか。
わたしもまた、リベンジにいきたいと思います。




喉が痛い時には・・・。

健康
11 /25 2017
どーももじゃもじゃ父さんです。
今回は引き続き喉が痛い時に重宝するものを紹介します。
それは「大根あめ」です。

大根あめの作り方

材料
大根    100g
はちみつ  100g

作り方
①大根を短冊状にきる。(2cm✖4cmくらいかな??)
 (今回、写真を撮り忘れていました。ごめんなさい。)

②ビンなどの密閉できる入れ物にハチミツとともに入れ、一晩つける。
※時間がないときは、できるだけ細かく大根を切ると早まります。
 ただ、なぜかはわかりませんが効果は薄れる??(私感)

③翌日分離している液をよく混ぜて完成。
しなしなの大根は取り除いても◎(わたしは食べちゃいます。)
※あまり日持ちしないので、消費はお早めに。はちみつと違って冷やしても固まる可能性はないので冷蔵保存がいいと思います。

基本的には、お湯で薄めて飲むのがよいですが、そのままなめても効果的です。
お湯で薄める場合は、マグカップ(通常サイズ)だったらスプーン2~4杯ぐらいです。
わたしは甘い方がすきなので4杯ですwww

みなさんも喉が痛い時、大根あめを試されてはいかがでしょうか。副作用は一切ないと思います。カロリーをやや気にするぐらいかと思います。




最強のうがい方法の紹介!! (医学根拠なし)

健康
11 /21 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
久しぶりの更新です。

体調を崩したところに、仕事が忙しくなり、出張が重なり、とどめに寒いところでゴルフコンペに参加するというヒドイ目にあってしまいました。
ようやく、ブログを更新できるほどに体調が回復したのでアップします。

とりあえず体調回復第一弾としては、「うがい方法」です。
体調不良の原因なんですが、どうやら喉の風邪だったみたいです。いまも咳と痰がとまらないです・・・。
そんな中の救世主がこれでした。

「塩紅茶うがい」です。

塩紅茶うがいの方法

材料
紅茶のパック 1個
塩 小さじ1~2ぐらい
水 150mLぐらい

方法
①水を沸騰させて濃い紅茶を作る。(5分くらいつけておく)
②塩を投入してよく溶かす
③冷ましてうがいをする。

非常に作り方は簡単です。
人によるみたいなのですが、うがいをして、口から出した紅茶に茶色の物体Xがでます。
わたしの推測だと痰が塩で濃縮して、紅茶で染色されたものではないかな~と思っています。痰がでない時にうがいをしても物体Xがでませんので。

この物体Xですが、初めてみる方は衝撃を受けること間違いないと思います。あと塩紅茶のしょっぱさにも。
物体Xの写真も載せたいところなのですが、あまりビジュアルがよろしくないので自粛させていただきます。

ただ非常によく効くので、つらい時には試してみてください。
うがいの後に口をゆすぎたくなると思いますが、そのままの方がよく効くのでできたらそのままの方がいいかと思います。

あと作った塩紅茶なのですが、長持ちしません。手間ですが、毎回作る必要があると思います。

ネットで調べてみても確からしい情報がありませんが、痰がよく出る時、ダメもとで一度試されてはいかがでしょうか。
ただ、塩分がすごいので、高血圧の方は飲み込まないように注意してくださいね。

まだちょっと体調が悪いので今回は短めです~、みなさんも体調崩さないように気を付けてくださいね~m(__)m




パリパリ!シャキシャキ!メインのおかずになる チンジャオロース春巻き

料理
11 /13 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
本日は、パリパリシャキシャキなレシピを紹介します。

それは、チンジャオロース春巻きです。
・・・ただ、これが正しい名前かどうかは不明ですwww

我が家では、定期的にごちそうとして、わたしが作ることになっていますw
おかずにおつまみにと大活躍ですので、ちょっとおおめに作ってみるのもいいと思います。

チンジャオロース春巻きの作り方

【材料】
肉 500グラム(豚or牛であれば小間切れ等でもOK)
竹の子Mサイズ 3個
ピーマン 9個
料理酒 30ccぐらい?
塩コショウ 適宜適量
醤油 おおさじ4
鶏ガラスープの素 おおさじ2
オイスターソース こさじ2
ゴマ油 4まわし
春巻きの皮 30枚

チンジャオロース春巻き 材料


【手順】
①肉を細かく切り、酒に少しつけておく。
 ※最近わたしはキッチンばさみで切ってます。意外に包丁よりも楽です。

②フライパンで赤い部分がなくなるぐらいまでさっと炒める。炒めたら皿等に肉を取り出しておく。

②竹の子、ピーマンの細長く切る。長さが明らかに短い等で中途半端な部分はみじん切りにする。

竹の子千切り

ピーマン千切り


③①の肉汁が残ったフライパンで竹の子→ピーマン→①で取り出した肉の順番に混ぜて炒める。

④塩コショウで簡単に味を整え、醤油・鶏ガラスープの素・オイスターソースを少量の水で溶いたものを投入し更に炒める。

⑤全体的にしんなりしたところで、ゴマ油をまわし入れよく混ぜて具は完成。

春巻きの具 チンジャオロース


⑥⑤の具を春巻きの皮で包んで、油で揚げたら完成!!
※油の温度は投入から少しずつ温度をあげていき、170~180℃できつね色になるまで揚げる。(片面3分ずつ程度)
※具は必ず冷めてから巻くこと。冷める前や沢山具を入れると破裂する確率がぐっとあがってしまうので要注意。

チンジャオロース春巻き


これは絶対に揚げたてを食べてくださいね。
たぶん市販の春巻きを食べる気がなくなると思うぐらい美味しいです。
たれは、醤油+からしがオススメ。

市販の春巻きとは違う、この春巻き一度作ってみてはいかがでしょうか。春巻きの認識が変わるかと思います。




mojamojachichi

千葉県に在住のちょっともじゃもじゃした三児の父。
最近、お腹が出てきて要注意な所。→がんばって減量中!!
子供を喜ばせるためにちょっとした演出が好き?
今の所は、料理がやや多目です。

1月に子供が産まれて三児となりました。
男の子なので三兄弟ですね・・・、
どうなることやら(゜ロ゜)