スイートパンプキン バニラアイス添え

料理
10 /29 2017
どーも、もじゃもじゃ父です。

本日は、ハロウィン前ということもあり、この間作ったスイーツの紹介をします。
今回紹介するのは、「スイートパンプキン(もどき)」です。
ただスイートパンプキン(もどき)を作っても芸がないので、隣にバニラアイスを添え、カフェスイーツ的なものにしてみました(^○^)


スイートパンプキンの作りかた

材料
カボチャ 1/2個(600gくらい??皮つき、種なし状態)
無塩バター 60g(多少であれば有塩バターブレンドでも可。わたしは10g混ぜてます。甘味が増す気がする??)
砂糖 おおさじ1ぐらい
バニラアイス 食べたいだけ

作業手順
①カボチャの種の部分を取り除き、ざく切りにし、電子レンジ600Wで8分蒸す。
※わたしが作った時は、カボチャを大きく切っていたので時間がかかっています(泣)
 一口ぐらいの大きさに切った方が楽です。

※水分が少なそうなカボチャであれば、少し水をかけてやるといいと思います。
↓これよりも更に小さくていいと思います。

カボチャの大きさ


②電子レンジよりとりだし、包丁(orスプーン)で皮を取り除く。

③簡単につぶれるものはつぶしておく。再度、電子レンジ600Wで2分暖める。
(暖めの時間の内にバターを測り取ってボウルへいれておく。)

④ボウルに入れてバター・砂糖といっしょにつぶしてよく混ぜる。(わたしは麺棒を使用しました。なければ平面でつぶしてからがいいですね。)

※更に凝るならば濾し器で濾します。

⑤ラップの上に取り、成型し、アルミホイルの上に並べてトースター4分焼く(火は通っているので焼き加減はお好みで。)
※かなりゆるゆるですので表面をキレイにしたいならちょっと焼いてからスプーンのおしりで直してあげるといいと思います。わたしはやってませんがwww

↓焼いてる様子(アルミホイルには貼り付きますので取る時は注意。)
焼いてる様子


⑥お皿の上にとり、バニラアイスを添えて完成!!
※バニラアイスはスプーンで同じ方向から何回もかきとるようにすると、なんとなく丸くなってキレイになります。

↓スイートパンプキン(もどき)バニラアイス添え
スイートパンプキン バニラアイス添え


手順での注意事項は、上記※のとおりです。
特に最初のカボチャの大きさを大きく切ってしまうとなかなか火が通らないので大変だと思います。せっかくですのでちょっとオシャレなお皿で食べるといいかもしれませんね。

味の感想ですが、
ねっとりした食感のアツアツのカボチャペーストと冷たいアイスのハーモニーがヤバイです。
目を閉じれば、カフェにいるかのような・・・。
このスイーツは、後味がかなりいいので、幸せを長く感じられます(^O^)
飲み物はブラックコーヒーがオススメです。(緑茶、ハーブティーなんかもよさそうですね。)

ハロウィンにむけて、みなさまもスイートパンプキン(もどき)を試されてはいかがでしょうか?(チョコペンでデコレーションしてカボチャにするのもいいと思います~。)




Hello!!こどもがまぐち展byログ・アトリエ

イベント
10 /28 2017
どーももじゃもじゃ父さんです。

今日はがんばって連投します!

さて早速ですが、本日は「こどもがまぐち展」の紹介です。
お絵描き教室の展示会でして、超マイナーではありますが、なかなか珍しいと思いますので、お時間ある方は足を運んでみてははいかがでしょうか。
明日までやっているそうなのでギリギリ間に合います。
(いつものように、ブログ紹介OKもらっています。今回は代表の方がいらっしゃったので名刺と共にOKもらいました、ありがとうございますm(__)m)


イベント概要


開催日 27日 17:00~20:00
    28日 10:30~20:00
    29日 10:30~17:00
会場 がまぐち展→3Fログ・アトリエ
   銅版画展 →1F草古堂
        (古本屋さんを借りて展示場にして
         いて面白いですw)
   住所:千葉市花見川区幕張町5-150-1 宇梶ビル

アクセス JR総武線幕張駅より南に5分程度
↓入り口看板 風船が目印。風船ももらえます。
展示場目印

作品数 各130点
入場料 無料

↓パンフレット詳細(裏面にはスタンプラリーの記載)
パンフレット がまぐち展 裏面はスタンプラリー

がまぐちのみどころ(ログ・アトリエの代表の上田さんにヒアリング)
小さい子はアクリル絵の具で色塗り、大きい子は工業用のミシンで革の縫い付けをして立体的なデザインをする子もいる。
裏生地は、多種多様なデザインのものを取り揃えてそこから子供達に選ばせたそうです。この裏地のチョイスにセンスが結構出るんだとか。展示会では実際に手にとって中身と裏側の絵も見てあげましょうね。

縫う時は、先生が布地を抑え子供がミシンのスピード調整を踏み板でしていたそうです。かなりスリリングみたいですが、なんとかみんなしっかりできたそうです。

がまぐちの金具部分はバッグのキタムラにお願いして作ってもらったそうです。
口説き落とすのがすごい大変だったそうですが、完成した時にはすごい達成感があったそうです。(とにかく自分がやってみたかったそうでして・・・www)


私の感想
私としては、バラの花の立体を革で表現している子や点描みたいな空白をうまく使って絵を描いているものなんかが印象に残っていますね。
後は直線ではなくミシンで「丸く」縫っている凄腕の子の作品とかもすごかったですね。

おまけ
同時開催のまくはり5丁目スタンプラリーがあります。
スタンプ8個を集めるとスタンプのお店の特典が受けられるというものです。
特典は、11月30日までですが、お得なものもありますので(100円引きとか子供限定コロッケプレゼント等)是非チャレンジしてみてください。
たぶん子供の足で20分強ぐらいかなと思います。
車もやや通りますので小さい子からは目を離さないでくださいね。

また、スタンプを押すのがお店によっては屋外の場合もあります。下敷きみたいなものがあるといいかもしれないですね。ないと雨の日では、私みたいに紙がふやふやになると思います。

明日までですが、お時間都合つく方は足を運ばれてはいかがでしょうか。なかなかインスピレーションを刺激されますよ(^○^)




段ボール飛行機

未分類
10 /27 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

最近、雨が続いていて外で遊べない日が続いていますね。
うちの子達も外で遊べずなんとなくストレスが溜まっていっているような気がします・・・。

ということで少しでも気晴らしになればと思い、段ボールで飛行機を作ってみました。
作り方は・・・。すみません、今回はなしです。

段ボールを切って貼るだけですのでwww
少し工夫したところは、コックピット部分ですかね。
弾丸を横からみたような形に段ボールを切って、先端部分がラグビーボールになるように丸めて立体的に作りました。

たぶん、20分くらいで完成してます!もともと色つきの段ボールを使っていますので、色塗りは不要でしたが、素材そのものの質感のせいかなんだかかっこよくできたと思います。
↓喜びの次男
段ボール飛行機


あと、今回20分くらいでサクサク作れたのは、彼のおかげです。何かというと段ボール用ハサミです。
工作するときに1個あるとかなり重宝します。我が家は工作好きなので頻繁に使っています。
段ボールって結構固くて指が痛くなるんですよね。でもカッターを子供達の前ではあまり使いたくない、見せたくないという親は結構いるんではないでしょうか。
そんな時にこれです。

いままで苦戦していた段ボールがサクサク切れます。わたしも初めて切った時はちょっと感動しました。思わず「おぉ~~~~」といってしまうかと思いますwww

雨の日、少し凝った工作をしてみてはいかがでしょうか。




麹町で見つけたおいしいランチ

未分類
10 /25 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

今回は、出張した麹町で見つけたおいしいランチの紹介をしたいと思います。
どちらの店もこころよくブログに写真をのせていいですよ~っと、了承いただいてます。
ありがとうございましたm(__)m

ソラノイロ


入店時間 13時過ぎ
天気   雨
混雑状況 やや混み
注文   ベジそば
金額   800円
↓お店の外観
ソラノイロ 外観

平日の13時過ぎに来店しましたが、お店の前の椅子で雨なのに待っている人が3人。
次の約束があるのでどうしようかな~と思いましたが、待つことに。
幸い食べ終わった人がいたようで、10分待たないぐらいで入店。
お店に入って右に食券機があるのでそこでチケットを購入。購入するとお兄さんが直ぐに注文を聞き、席に案内してくれます。
待つこと数分、そばが到着です。

ここの売りはなんといってもベジそばでしょう。「ベジ」は「ベジタブル」の略です。
麺は中太麺の平麺タイプでなんと色が赤みがかっています。たぶんニンジンかなぁ~?なんて思っていましたが、パプリカが入っているようです。
スープはかぼちゃ(?)ポタージュのような濃厚なスープでした。

それに具として、サツマイモの輪切り、キャベツの千切り、ニンジンの千切り、押し麦、季節の野菜(水菜かな?)、マッシュポテトと柚子胡椒(唐辛子入り?)が丼のふちに添えてあります。

季節の野菜は、季節によって種類が変わるそうです。
↓ベジそば (すみません、ちょっと食べてますw)
ベジそば


ベジそばということで、さっぱりしているかな~と思いましたが麺が平麺でスープはとろみがあって濃厚なので結構お腹にたまります。
ただ、チャーシューのような肉がないので食べ終わったあとにもたれる感じがないですね。

男の人ではややもの足らない人もいるかな~という感じですが、それはトッピングを足すとかすればよさそうです。

また機会があればいってみたいな~と思える美味しさでした。明らかにラーメンとは一線を画している感じで目新しいので是非一度いってみてください。

ごちそうさまでした~!

サロン・ド・カッパ


入店時間 13時過ぎ
天気   くもり
混雑状況 やや混み?(入店後、満席)
注文   黒カレー
金額   1000円
↓お店の外観(テラス席もあります。)
サロン・ド・カッパ 外観

ここの売りは黒カレーでしょうね。写真だと黒過ぎてルーと肉が一体化してますが、ごろっとした牛のお肉が2つのっています。
↓黒カレー
東京ブラック


味は、甘辛でかなりの濃厚系です。金沢のカレーに似ていますが、さらに濃厚でもう少しスパイシーにした感じです。

金額が、1000円ということでやや高めではありますが、かなり満足できる味とボリュームでした。ごろっとした肉を食べるとなんだか贅沢で幸せな気分になりました。
このお肉ですが、よく煮込まれていてスプーンで簡単に切れます(⌒0⌒)

↓スプーンで切れる柔らかさ!
東京ブラックカレー 牛肉


ボリュームありますので、こちらは男性向きですね。是非、肉にかぶりついてください。
↓他にも色々メニューあります。
サロン・ド・カッパ メニュー


ごちそうさまでした!

麹町にご縁がある方は足を運ばれてはいかが?
時間は13時過ぎがオススメです( ☆∀☆)




チョコミルクレープ 失敗・・・。

料理
10 /23 2017
どーも、もじゃもじゃ父です。

今回は、ミルクレープの紹介です。結構めんどくさいですが、カットしたときの感動が味わえる1品です。
ちょっと失敗してしまいまして、思い通りの味にはなりませんでしたが、失敗こそ成功の母ということで皆さんがもし作る時の参考になれば・・・ということでそのまま晒しますwww

チョコミルクレープの作り方


材料
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
水 300mL
無塩バター 20g(サラダ油でも代替可)

生クリーム 200mL
チョコ 70g(もっとあってもいいかも)

↓材料の写真
クレープ材料



作り方
【クレープ】
①バターを溶かしておく。

②ホットケーキミックス全量と水150mLをよく混ぜる。

③②に溶かしておいたバターと卵と水150mLを入れ、よく混ぜる。

④フライパンを極弱火と弱火の間ぐらいでセット。
※ホットプレートが使えるなら2枚ずつ焼いていくと早いかも??

⑤お玉の半分量ぐらいをとり、フライパンの中心に流す。
※ちょっと高い所から落とすと均一に広がります。

⑥お玉のおしりで中心からグリグリっと広げる。

⑦蓋をして(蓋はいらないかも?)1分焼く。

⑧焼き色をみて完成!冷蔵庫で保管して冷やしておきます。
↓焼き上がりの写真
クレープ焼き上がり


【クリーム】
①チョコを湯煎で溶かす。

②生クリームを少量入れ、よく混ぜる。
※ここの少量ですが50mLぐらいどばっといれた方がよく混ざると思います。

③ボウルに残りの生クリームと②を入れて、混ぜる。
※冷やしたボウルでやると固まる可能性があります。

④ボウルを冷やしながらミキサーで撹拌。
※途中で甘さをみて、甘味が足らなかったら砂糖等を追加。

⑤好みの固さになったら完成!

【仕上げ】
①【クレープ】と【クリーム】を交互に重ねる
※なるべくクリームは均一にしないと後でカットした時になだれが起きます。
↓ここで次男がちょっと手伝って(?)くれました。
ミルクレープ重ね中


②完成!!(わたしは余ったチョコを上にかけました。)
↓完成写真
チョコミルクレープ完成


こちらを食べる直前にカットしましょう。
個人的には、カットした断面をみた時になんとも言えない達成感がありました。
↓カット断面
ミルクレープ 断面


今回の失敗は、
①クレープを厚く焼いてしまったこと
②チョコを溶かす時の生クリームの量が少なかったこと
の2点でした。

①ですが、クレープが厚いと食べごたえがありすぎて、なんだか重い感じになります。
クレープ部分は薄く焼いた方がいいと思います。たぶんそうすると焼き時間が短くなりますね。

②ですが、生クリームが少ないとチョコがよく混ざらないです。特にわたしの場合は残りの生クリームを冷やしていたので、混ぜた時に固まってしまいました。
均一にまぜるならどばっと入れましょう。

時間はかかりますが、完成の達成感を味わえるミルクレープをゆっくり作ってみてはいかがでしょうか。




mojamojachichi

千葉県に在住のちょっともじゃもじゃした三児の父。
最近、お腹が出てきて要注意な所。→がんばって減量中!!
子供を喜ばせるためにちょっとした演出が好き?
今の所は、料理がやや多目です。

1月に子供が産まれて三児となりました。
男の子なので三兄弟ですね・・・、
どうなることやら(゜ロ゜)