おもちゃの修理

未分類
09 /27 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。

今日は、おもちゃの修理をしたのでその報告をします。
元々はガチャガチャでゲットしたこの消防車、車体の下のボタンを押すと車内ライトが点灯します。

ですが、次男がグイーっと、押してしまい消えなくなってしまいました。そして、つい先日消えてしまい、つかなくなってしまいました。

↓本当ならフロントガラス部分からライトが光ってるのをみることができます。
外観


がっかりしている次男。

そこでこの消防車を直すことにしました。
この消防車を見たところ、ネジが三角になってます。
これは・・・、普通のドライバーじゃ無理ですね。

某ショッピングサイトにて三角ネジを検索したところ、精密ドライバーセットを発見!
値段も手頃だったので試しに買ってみることにしました。
注文後、数日して到着。

早速、開封して試してみることにしました。ネジは車体の下にあります。

三角ネジの場所

思いの外、ネジがスルスルッと外れました。

ところが主要部分が全然外れません。

そこで力こめるとバキッと、破滅の音をたてて、外れました。

・・・。

・・・。

やっちゃったよ・・・。
見事にバキッといってますね、これは・・・。


ただ、バキッといってしまったのは二本ある支柱の内、一本でもう一本の方は残ってます。。。
・・・よかった~!

という訳で、後は、中身の電池を取りだし、新しいものと交換したところ、見事復活しました!
中身の写真は、著作権等ありそうなので掲載はやめておきます。

修理完了

三角ネジ、あまりポピュラーではない規格ですが、あると簡単に修理することができます。
おもちゃでは結構使われてるようです。

今回購入した精密ドライバーセットもなかなか使い心地がよかったのでもう少し色々使ってから紹介したいと思います。

子供にものを大事にすることを伝えるためにも、皆さま一点備えてはいかかがでしょうか?

ただし、ネジを外したからといって安心してはいけません。わたしみたいにバキッとならないように注意してくださいね。




東西線早起きキャンペーンの紹介 必ずもらえます!

お得
09 /20 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
本日は東京メトロ 東西線のお得情報を紹介したいと思います。

東西線ですが、9月25日より早起きキャンペーンを行います。

東西線は、早朝の乗車率が高いことで有名な路線です。
そこでその緩和のため始まったのがこのキャンペーンです。

やることは、
①通勤に使っているICカード(モバイルSuicaも可)を駅の端末で登録。
②個人情報をインターネットで登録。(スマホでも可)
③貯まったメダルでインターネットで応募
だけです。かなり手軽なイメージです。

今までは、1~3月、4~7月の2段階で行われていましたが、今回より通年(?)になるようです。
明確な記載がないので、完全に通年か不明ですが、引き続きキャンペーンを行うという記載があります。

おそらくですが、半年ごとにメダルを0枚にしたいのかな?と推測します。


概要
通勤で東西線を利用している人は早い時間帯の電車にのって、混雑を減らそう!といったもの。
事前に駅にある端末で登録申請をしてその申請番号をインターネットで登録する。
あとは早起きをして登録したもので通勤をすればOK!
なお、モバイルSuicaも登録可能です。実際わたしもそれで使っています。

各時間帯ごとにメダルがもらえます。もらえる枚数は下記の通りです。
ゴールドタイム 5枚
シルバータイム 3枚
ブロンズタイム 1枚
このメダルを一定以上貯めると、商品券(クオカード?)が必ずもらえます。

注意事項
前回からですが、事前登録が必要になっています。
前々回は、駅に端末がセットしてあって、乗り換えとか下車の時にタッチすればよかっただけでした。
↓端末 画面の下の方にタッチするところがあります。
早起きキャンペーン 端末

前回は事前に登録をすませておくとあとは、いつも通りに改札をとおるだけでした。

今回は前回と同じように事前登録をしてタッチをするだけの仕様のようです。
たしかに負担は少ないのですが、気が付いたら始まっていたということになる人が多そうです。

わたしも前回ははじまっていることに気づかず半分損をしてしまいました。
今回は、それがないように前回登録していると改めて申請をしなくてもよくなりましたので、始まっていても大丈夫ですね。

スイカやパスモなどを変えた人は改めて登録するのを忘れないで下さいね。

ちなみにわたしは、前々回に機種変をしたのですが、そのせいでメダルが失効してしまいました。サポートスタッフの方がなんとか対応していただいたので、復活してもらえましたが、かなり大変でした。
当時のスタッフの方ありがとうございました。

ホームページには、その場合の対応方法が書いてありますので該当しそうな人はみてくださいね。



景品について
前回までは、メダルの枚数ごとのコースを応募し、景品がもらえるもしくは当たるといったものでした。
今回は完全にもらえるのみに変更になっていますね。

100枚で500円
200枚で1000円
300枚で1500円 の商品券が「必ず」もらえます。

応募期間は、
第1回が1/5~31
第2回が4/2~30
となっています。メダルは3/31までの累計のようですので第1回の時に応募するコースを調整した方が良さそうです。(500枚以上行く予定がなければ得に考えずに応募しておけば良さそうです。)

このキャンペーンですがアンケートを実施していてそれを反映させているようです。
わたしはアンケートで、必ずもらえるものを重視してほしいといった回答しましたので、同じような意見も多かったのかなぁと思います。

ちなみにわたしは前回500円のクオカードでした。まだ家に届いてないですけど。



前回との大きな変更
今回のキャンペーンからブロンズメダルのタイムの時間帯を一個削除されました。

今まではブロンズタイム、ゴールドタイム、シルバータイム、ブロンズタイムという4つの時間帯にわかれていましたが、今回から(ひょっとしたらこれからずっと??)最後のブロンズタイムがまるっと削除されてしまいました。

その分、ゴールドの時間帯の幅が増えましたが、「メダルがもらえる」時間帯自体は減ってます。

わたしはちょうどシルバータイムに入るかどうかの時間帯に電車に乗っていますので一本早いい電車に乗ろうかと検討中です。

ただ朝の10分はただの10分ではないんですよね~、まぁがんばりすぎない程度に挑戦したいと思います。

知っている人はお得なこのキャンペーン、早起きが得意な方はぜひ登録して景品をゲットしましょう~。




しっけたコーンフレークの復活のさせ方

料理
09 /18 2017
おはようございます。
もじゃもじゃ父さんです。

子供って何で朝ごはんを残すのでしょうか・・・。食べるといって、一口食べただけでそのまま食卓に残された茶色い彼ら。そう、コーンフレークです。
とりあえず、ラップして置いておきますが、みるみる内にしなしなになっていきます。
何度となく、さようならしましたが、あれ?これって何かに似ていない??という訳でやってみました。
チンです!!

材料
しっけしけの彼ら。(ブレンド済み、甘いやつと甘くないやつ)
しっけた彼ら



道具
レンジ

方法
①彼らをキッチンペーパーの上にセット
↓写真の状態だとあまり良くないです。もっと平べったく並べましょう。
キッチンシート上の彼ら


②800Wで様子を見ながらチンする。
今回は、30秒✖1回→20秒✖2回でした。

結果
復活!!しかもホカホカで美味しくなって帰って来ました。これって、しっけてなくてもチンした方が美味しいかも( ・∇・)

帰還した彼ら


注意事項は、重ねないことですね。重ねると湿気が逃げてくれません。あとは、一気にチンするのではなく複数回に分けた方がいいと思います。
余裕があれば、間にちょっと混ぜてあげると乾燥の具合が均一になって、グッドです。
あと今回は、ブレンドした片方は砂糖が混じってるものだったのでやや濃い茶色になってます。
甘いコーンフレークには、焦げないよう注意して下さい。(ちなみに写真のものは、結構焦げてるようにみえますが、食べた感じは焦げ臭くありませんでした。)

もし、しなしなになった彼らがいたら助けてあげてください、強くなって(美味しくなって)帰って来ますよ。
彼らはまだ戦えるハズ。




船橋アンデルセン公園

公園
09 /15 2017
先日、船橋アンデルセン公園にいってきました。
とても広いので行った場所のみを報告します。他にも色々とあるのでしょうが、とりあえずは行ったところを紹介します。

↓入り口すぐの風車
風車


まずは虹の池から。よく公園にあるじゃぶじゃぶ池みたいなものです。
水深は40cmくらい。
広さは市営プールぐらいですかね。
子供の水着は必須ですかね。絶対あった方が楽しいと思います。(わたしは足まくりでしたが。。。)

噴水が2個あって近づくとビショビショになります。
濡れたくない方はご注意を。

わたしは浮き輪を持っていってたので、浮き輪の紐を持って噴水と噴水の間に子供を突っ込ませて遊んでいました。ジャイアントスイーーーーング!!みたいな感じです。
・・・周りはちゃんと確認しましょうね。

水鉄砲も禁止になっていないので自由ですが、水着ではない方々もたくさんいるので自粛した方がいいですね。わたしは上から下に向かって撃ってました。


あとは、下記のようなちょっとした勉強設備(水路)があります。
水車(大) 3つ
水車(小) たくさん
レバー式の水門 たくさん(本当だったらせきとめて一気に流すことができたみたいです。ですが、小さい子も遊んでいるので危ないのか、メインの水をたくさんせきとめられる部分は固定されてうごかせないようになっていました。)
手動ポンプ 2種類✖4個?(1個は壊れていたので使用禁止になっていました。)

水路は浮き輪で浮かびながら進んでいるとかわいいですねwww(浮き輪万歳\(^-^)/)

水路



つづいてはすべり台です。
すべり台は、2つあります。
1つは、城のような建物を昇って一気にすべるローラーすべり台(わんぱく城大すべり台)。(実は小さいすべり台もついていますが、割愛します。)
ちょっとわかりづらいですが4階の所から右に向かってるのがローラーすべり台です。

ローラーすべり台



もう一つはアスレチックと合体してるかのようなトンネル状のすべり台です。(じゅえむタワー)
こちらは、3歳ぐらいだとちょっと厳しいかもしれませんね。あと、一緒にすべるのも狭いので大人は一苦労です。それに子供がたくさんいるのでなんだかジャマをしているかのような気がします。
うちの次男は幸い1人でいけたので問題ありませんでしたが、小さい子とか臆病な子はさけたほうがよいかもしれません。

アスレチックすべり台




あとは、アスレチックがあります。
なかなかレベルが高そうなものがありました。チラ見しただけなのでよくはわかりませんでしたが、小学生の高学年が対象ですかね~?



最後にボールプール?です。(わんぱくボール島)
こちらはバランスボールが敷き詰めてあってトランポリンみたいに遊ぶ場所ですね。
ここでもジャイアントスイーーーーング!!です。たくさんの子供達がいるので注意してください。あとボールの大きさがまちまちなので隙間とかに投げ込むと危険なので、わたしは比較的大きめで平らな部分を狙って投げ込んでいました。(投げたあと弾んでるのを楽しんでますね。)

バランスボールエリア


その他の情報を補足します。
駐車場 あり。先払いですのでお金の準備を。(普通車 500円)

前売り券 わたしは利用しませんでしたが、前売り件を買うと10%OFFになります。試していないのでわかりませんが、近くにセブンイレブンがあるので直前でかっても10%OFFになるかもしれません??今度検証してみたいと思います。
料金(通常)
一般 900円
高校生 600円(学生証必要)
小・中学生 200円
幼児(4歳以上)100円

虫除け 結構アブがいたので、協力なやつがあった方がいいと思います。

自動販売機 入り口、水遊び場の近くにも自動販売機あり。値段は通常の値段。(頑張って節約しなくても・・・?)

イベントホール 屋外のイベント会場があります。屋根があるのでイベントがない時はここでご飯を食べてもいいと思います。(机があるベンチの数もそれなりにあるのですが、場所取りをしている人も多く確保するのは難しいかもしれません。)

フードショップ 5店舗ぐらい?
ここではかき氷を楽しんでもらいたいです。イベントホールから一番遠いお店はかき氷のシロップがかけ放題になっています。
このお店はテーブルが低い位置にあるので、小さい子供でも自分でかけることができます。
かき氷は他の店でも売っていますが、シロップの位置が高い場所にあるので、いちいちだっこするのが面倒だとおもいますので小さい子がいる場合は、このお店がおすすめです。シロップの種類もたくさんあります。
長男は虹色のかき氷をつくってご満悦でした。
レインボーかき氷

段々すずしい日も多くなってきましたが、水着をもって遊びに出掛けてはいかがでしょうか。
水遊びをしなくてもこの公園は十分楽しめるのでこれからもまだまだ遊べると思います。
レッツレインボ~♪




仲よし公園(稲毛)

公園
09 /13 2017
この間遊びに行った公園の紹介をします。

今回、行った公園は「仲よし公園」です。

ここの公園は我が家よりちょっと距離があるのですが、小さい割には遊具が充実してるなという印象です。

↓公園の看板
仲よし公園 看板


アクセス
稲毛駅から15分弱程度
行く途中の四つ角の所にコンビニがあるので、そこで
色々調達していくといいと思います。
私たちもここでお昼ご飯を調達していきました。

遊具
すべり台(大) 2台
すべり台(小) 1台
ターザンロープ 1台
バネの乗り物(小) 1台(前後に揺らして遊ぶ)
バネの乗り物(大) 1台(バネが4本の車タイプ、あまり揺れない)
ブランコ 4人仕様
砂場

その他
グランド(公園の半分を占める、バスケットボールのゴールあり)
ベンチ 21人分くらい?(3人掛け✖7台ぐらいのイメージです。)
水飲み場 1箇所?(口は2つ、飲み水用あり。ただ、わたしがいった時は飲み水用の蛇口が壊れていて口をつけないと飲めなさそうでした。)
トイレ あり
交番併設(パトカーあり)
自動販売機 なしだったような・・・。

すべり台(大)には、ロッククライミング状、鎖の階段、棒の階段、普通の階段等多数の階段があります。
あと、渡り棒(?)といったらいいんですかね?段々のハシゴみたいのがあります。(うんていを縦にした感じです。)
↓ロッククライミング中
ロッククライミング状

うちの子達は、のぼり棒を滑り落ちるのが気に入ったようでした。
ひたすら階段のぼっては、レスキュー隊員のように棒をすべって、喜ぶというのを繰り返してました。

ただ、この のぼり棒なんですが足場からちょっと距離があります。小さい子だと少々危険かもしれません。運動神経のいい子なら3~4歳から、あまり運動が得意ではないなら5歳以上がいいかもしれません。

高さが結構(2mちょっと)ありますので、付き添ってあげてください。少なくとも慣れるまではいっしょにやってあげた方がいいと思います。

↓のぼり棒(スクリーンショット画像なので変な時間になっていますが、気にしないで下さい。)
のぼり棒

続いてはターザンロープです。
これも何度やったことやら・・・。
長さが15mくらいだと思います。
スタートのロープの位置が高めなので小さい子は1人では乗れないです。長男が5歳で身長が高めなのですが、それでギリギリ1人で乗れるぐらいでした。

つかまるロープの一番下が巾着袋みたいになっているのでひっかかったりしないのがいいのですね。
※落下もしやすいので、しっかり捕まらせてください。

ターザンロープ


駅近で、小さい割には充実した遊具の「仲よし公園」に足を運んでみては、いかがでしょうか。




mojamojachichi

千葉県に在住のちょっともじゃもじゃした三児の父。
最近、お腹が出てきて要注意な所。→がんばって減量中!!
子供を喜ばせるためにちょっとした演出が好き?
今の所は、料理がやや多目です。

1月に子供が産まれて三児となりました。
男の子なので三兄弟ですね・・・、
どうなることやら(゜ロ゜)