釣り場所の紹介と釣果報告(8月23日)

釣り
08 /25 2017
どーも、もじゃもじゃ父さんです。
今日はファミリー向けの釣り場の紹介をします。

私が行くことが多いのは検見川突堤です。ここでサビキ釣りしてます。

ここは、手すりがあり、「比較的」安全です。多少網が破けていたり、手すりが壊れている部分がありますのでそこは避けるようにしましょう。
子供と一緒にやる場合は、網のない隙間に釣竿を差し込んでやるといいと思います。
次男が、いる部分ですね。
釣り場

突堤も東側と西側にそれぞれありますが、どちらでもあまり変わらないようです。わたしはもっぱら西側派です。

ここで釣れるのは、主にイワシ、サッパです。
ヒイカが釣れることもあります。
たぶん今年もヒイカを釣りに出掛けるので、それはその時にまた報告したいと思います。
結構人もいたので聞いた話も併せて報告したいと思っています。

この釣り場に8月23日のに釣りに行ったので釣果を報告します。

結果
イワシ✖33匹 8~15cm、サッパ✖9 13cm
↓途中の写真
釣った魚達(途中)


海の条件
潮 大潮
棚 トップ
満潮 6時頃
釣り時間 6時半~9時頃まで

仕掛け
5号 白スキン 6本ハリ
下カゴ式
エサ:オキアミ(冷凍) 1kg

途中トリック(5号)でも試した所、釣れたが単発。

場所
堤防中腹、内側(内側は魚影がみえており、途中各所でボイルしているのを確認。)
外側は、波は悪くなさそうだが魚影見えず。

1日の流れ
朝の6時に次男を自転車の後ろに乗せ、長男は自分の自転車で家から出発!
サイクリングロードで延々と南下して釣り場を目指します。
釣り場に到着し、サクッと準備。オキアミは、前日に購入済みで表面をうっすら溶かしてからしまってあるので解凍の必要なしです。

そして、キャスト(というか、ドロップ?みたいな。)、はい、3秒で釣れましたwww
魚影もすごかったので、絶対釣れると思いましたよ。
朝マヅメ➕下げ7分ですからね(* ̄∇ ̄*)

そして、この後は子供たちにバトンタッチして、ひたすらエサいれ、魚のハリ外しです。
ちょっと遅れて嫁がきたので、子供たちを任せます。

そして、わたしは、
ポキッ
ズルズル
ポイっ
ビィー
チャプチャプ
っと、魚を手でさばき、頭をもいで内臓を出して海にさようならをします。
これがなかなか終わりません。
途中で魚も追加されますし(。>д<)

それにしても、サッパも気合いで手でさばけるんですね。おもいっきり力技でしたが・・・。
(折り畳み包丁を持っていってたんですが、意外に手でいけてしまったので使わずじまいでした。)

下げ7分と言われている時間(満潮から1時間半ちょいぐらい)も大きく越え、落ち着いてきたので終了にしました。
子供のペースで釣ったのでこの匹数ですが、1人でやったら100匹ぐらいいくかもしれないです。

あと、この釣り場のいいところは、自転車で沿岸を3分くらいいくと水道があるところです。
ここで釣具一式を洗うと、楽です。家の洗面所とかも臭くならないし。
ただ蛇口がプッシュ式なので子供と協力しながらやるといいですね。(わたしは子供と嫁が釣具の片付けに時間がかかるので、浜で遊ばせていたので1人でしたが・・・。)

釣具も洗うのが完了し、嫁と子供に合流~。
カニを取ったりして遊びましたが、このままでは潮干狩りに突入してしまうので帰宅。
(危なかった~(* ̄◇)=3)

釣った魚達は晩御飯に美味しくいただきました。
イワシは、手で開いて骨を取る。
サッパは腹の部分をザックリ包丁で落とし、三枚におろす。
こんな感じです。
↓イワシ
イワシ


↓サッパ
サッパ


塩コショウをふって、片栗粉をつけて180度の油で1分ぐらいずつ表と裏を揚げて、最後に軽く塩をふって完成です~。
↓完成品
イワシ サッパ 揚げ

サッパの方が、身の味が濃く、イワシはかんだ後に油がしみでてかるのが美味です( ☆∀☆)
ごちそうさまでした。

ファミリーで釣りするのはいかがですか?




フルーツヨーグルト?

料理
08 /21 2017
本日は、フルーツヨーグルト?を作ってみました。

ただ果物をヨーグルトに入れるだけならみなさんもやったことがあると思いますが、少しだけ違うことをやっています。

それは、前日に果物を入れることです。しかもそれは、「ドライ」フルーツです。
果物をドライフルーツにし、1日(多分時間は調整可能)寝かすことで、ヨーグルトが濃縮し普通のヨーグルトよりも濃い味わいになります。

水切りヨーグルトだと水分といっしょに栄養も出ていってしまいますが、これなら100パーセント回収できます。

今回はマンゴーでチャレンジしました。

材料
ヨーグルト 80グラムぐらい
ドライマンゴー 2本くらい

作り方
①ドライマンゴーを細かく切る。キッチンバサミがいいですね。
ヨーグルトの水分吸って多少大きくなるので、小さめに切るのをオススメします。
濃厚なヨーグルトの方が好きな人は、ドライフルーツは多目にしましょう。

②器にヨーグルトとマンゴーを混ぜて入れる。マンゴーが底に接していると吸収が遅くなるので、必ず一度混ぜてください。
ドライフルーツを器に入れ、ヨーグルトをかけるだけにすると悲しいことになるかも(泣)

③好みの時間冷蔵庫に入れ、完成!

ちなみに、下の写真が混ぜた直後、五時間後、半日後のものです。わかりにくいかも知れませんが、確かにかさが減っています。マンゴーも顔を覗かせていますね(* ̄∇ ̄*)
↓仕込み時
マンゴーヨーグルト仕込み時

↓仕込み5時間後
マンゴーヨーグルト仕込み五時間後

↓仕込み12時間後
マンゴーヨーグルト仕込み12時間後

味は、ちょっと酸っぱくなってしまっていました。
古いヨーグルトを混ぜてしまったのが原因ですね( ´△`)
ですが、ヨーグルトが生クリームのようにもったりして、十分美味しかったので成功ですね。
ただ子供には新しいヨーグルトの方がオススメです。

フルーツ好きな子供(奥さん)がいる方はお試しあれ~




ゾウの彫刻

料理
08 /17 2017
はい、という訳でゾウを作りました。
子供が三才の時の誕生日に作ったものです。
子供が大喜びですので、是非チャレンジしてみて下さい。

材料
ホワイトチョコレート 3箱ぐらい?
ゴマペースト 適量(20グラムもあれば十分?)
(固めを推奨、削り出し時に溶けにくいので。)
チョコペン(色はお好みのものを)

道具
クッキーの型抜き(ゾウ) ※高さがあるものが◎
小さいまな板
果物ナイフ

作り方
①ホワイトチョコをできるだけ細かく砕く

②湯煎でチョコを溶かす

③ゴマペーストを混ぜて、好みの色合いにする。
(入れすぎると、チョコが緩くなりすぎるかも。)

④まな板にラップをひき、型をその上に置く。

⑤型を上から押さえながら、チョコを流す。そのまま型を押さえたまま、まな板ごとテーブルにやさしくたたきつけ、チョコが行き渡るようにする。(しっぽ部分なんかがなかなか行き渡りませんでした。)

⑥そのまま冷蔵庫へ入れる。(型が一個or型抜きの高さが十分ではない場合は、もう一個作って、湯煎チョコレートで合体させます。)

⑦角を果物ナイフ等で削り、形を整える。

⑧チョコペンなどでデコレーション。目を描く、メッセージを皿に描く等。

型抜き

チョコゾウ


工程は多いですが、型抜きを二個用意するなどすればそんなに大変ではないかも??
今回は、ゾウでしたが他のものでもいいと思います。
立体にしなくても、型抜きにチョコ流してチョコペンで書くだけでも楽しいと思います。
まずは、お花とかサッカーボールなどがオススメです。
試してみてはいかがでしょうか。




幕張ビーチ花火フェスタ2017(第39回千葉市民花火大会)

イベント
08 /06 2017
8月5日 幕張の花火大会に行って来ました。
約2万発ということでなかなか人気の花火大会だと思います。
特徴は、エリア毎に入場券が必要なことですね。
A席4000円、C席3000円、指定席のスタジアム席2500円、シーサイド1500円、オモロック付きメッセサイド席6000円となっています。
そのほかにはB席というのがありますが、それは協賛者席となっています。
今年からホテルの特別プラン用の区画がA席にありましたので、それを利用するのもいいと思います。区画としてはかなりいいところで、水上花火をみながら本丸の花火がのぞめるエリアになっていました。
その他は、防風林の所から無料で楽しむ。幕張の各所の橋から無料で楽しむといったところですね。
ここぞと言う方はメッセージ花火をあげて、特別協賛者席に座るという手もあります!

わたしはあらかじめA席の入場券を買って入場しました。
入場口は席毎に分かれていてA席は更に二ヶ所に分かれています。海浜幕張の混雑を避けて自転車で来たので東側から入りました。
時間は、17時過ぎくらいでしたが30人ほどの列ができていました。入場時には紙製のリストバンドとレジャーシートを渡されます。
リストバンド
このリストバンドは、再入場時に必要になるのでお忘れなく。

メインの打ち上げ場所は、スタジアムの前ぐらいなので、入場してからスタジアムを目指して西へ進みます。ちょうどA席の西側の入り口から真っ直ぐ進んだ所に陣取りました。
陣取りは、入り口でもらったレジャーシートのみとなっています。(これなんですが、柄もなにもなく、使い道が少なさそう( ´△`))
わたしたちは、前(海)から4グループ(列)目ぐらいでした。時間が経つのに従って、どんどん海の方から席が埋まっていきます。前半は、割と足を伸ばせる程度に他のグループとの間を取れるのですが、後半になるのに従いどんどん狭くなっていきます。ゆったり楽しむためにもなるべく早く入場して陣取りする事をオススメします。

ちなみにちょうどこの辺りが、水上花火の真ん前ぐらいです。なかなか迫力があります。
陣取りしたらあとは、時間まで暇つぶしです。
家から持ってきたおにぎりを食べ、イトーヨーカドーで買ったビールと枝豆と唐揚げで乾杯するもよしです(*≧∀≦*)
子供へのオススメは、売店のかき氷ですね。今年は一番西の出店のかき氷にしましたが、ふわふわのかき氷でとてもおいしかったです。(一個400円)これはお試しの価値ありですね。
来年行かれたら是非探してみて下さいね。
ふわふわかき氷

そして、辺りが暗くなり、開始の30分前ぐらいからアナウンスが始まります。といっても、始まるのは30分後なので、少したってからトイレにいっておきましょう。
来た時には全然人がいませんでしたが、ものすごい数の人が集まってトイレにいくまでに苦労します。
砂浜にもトイレがありますが、混んでるのでいったん入場口を出て右にいったところの仮設トイレを目指しましょう。入場口を出ることでかなり空いています。
また、人目につきにくい所に(個人的にそれはどうなの?って思いますが・・・)あるので便利です。
うちの子が、「ウ○チ」と言った時には絶望しましたがここのトイレのおかげで助かりました。

いよいよ時間になり、カウントダウンをして花火大会がスタートします。オープニングはなかなか豪華なので遅れないように気をつけて下さい。
見所は、各所で打ち上げ(打ち放し?)される水上花火とやっぱり音楽に合わせたグランドフィナーレでした。終わったあとの観客の拍手がすごいです(*≧∀≦*)子供も大喜び間違いありません( ☆∀☆)寝ないように当日は昼寝をさせて置いて正解でした。

帰り道は、めちゃくちゃ混むので子供とはぐれないようにして下さい。
我が家では100均で売ってる折るとぼんやり光る棒を渡してます。売店にいった後に自分の席がわからなくなることがあると思いますが、ぼんやり光るので助かります。
頭の上に乗せてるといいかもしれませんねwww

最後に帰り道ですが、自転車専用の道をコーンで作ってくれています。これを使うと京葉線の下までスイスイです。
自転車用レーン

自転車での方に限られますが、もし利用できる方は使ってみてはいかがでしょうか。
自転車も近く(海浜幕張公園脇の方が◎)に止められますし、意外に電車よりも楽かと思いますよ(* ̄∇ ̄*)

子供を乗せた自転車をこぐお父さん以外は。がんばれ、お父さん( ・∇・)




パーク・クエスト~7thステージ~@幕張海浜公園

イベント
08 /05 2017
超マイナーなイベントのパーク・クエストに参加してきました。
海浜幕張公園で妖精の5つの言葉を集めるというもの。
簡単にいってしまうとスタンプラリーですwww

http://www.chibacity-ta.or.jp/events/event/parkquest

スタートは、パークセンター(日本庭園の近くにある管理棟)で、参加費は、1人百円です。
(子供の分だけでよいのでわたしは二人分にしました。)

ガイドブック(10ページくらい)と文字解読用シートをもらって出発します。

ガイドブックをみながら言葉が隠された看板を探します。意外にパッとわかるところには置いてないので子供にヒントを出しながら探す様にすると楽しいと思います。
「見つけた~!」といって、走っていく姿はかわいいもんです(* ̄∇ ̄*)

一応、徒歩をイメージしているイベントのようですが小さい子にはツラいかもしれないです。

言葉を見つけて、スタート地点に戻るとゴールです。そこで答え合わせをします。
見事正解すると、○○の○からパワーをもらうことができますwwwうちの子は、転んでケガをしてたので、ケガを治してもらいましたwww

所要時間は、子供の足だったので一時間半~二時間という所でした。のんびりいけばいいかと思います。

ホームページには、飲み物を用意して熱中症対策をして参加して下さいとありますが、参加人数分の麦茶をガイドブックと一緒にもらえます。
飲み物をたくさん持って歩くのはしんどいと思うので気をつけて下さい。子供✖2=1リットル麦茶です・・・。

あと、子供が小さい場合は自転車な乗せてもいいと思います。抱っこで帰ってくるのは大変でした・・・

9月10日までやっているのでお試し下さい~。
(ちなみに三回やると、キーホルダーがもらえるそうですが、わたしはやらないかな~)




mojamojachichi

千葉県に在住のちょっともじゃもじゃした三児の父。
最近、お腹が出てきて要注意な所。→がんばって減量中!!
子供を喜ばせるためにちょっとした演出が好き?
今の所は、料理がやや多目です。

1月に子供が産まれて三児となりました。
男の子なので三兄弟ですね・・・、
どうなることやら(゜ロ゜)